2011/11/13 OB懇談会の事前勉強会 by 猪又優OB

OB懇談会を有意義にとの思いの初の試みでした

OB懇談会の事前勉強会

2011年11月13日(日)午後4時からの2時間余り、キャリアコンサルタントの猪又優OBを講師に、大学生活、就職、人生について考えるべきポイントについての勉強会を開催しました。
26日のOB懇談会に先立ち、考えておくべきポイントを知り、自分が分からないこと、聞きたいことを探し出すための企画です。
当日は、1時間半近いレクチャーと30分以上の質疑応答でしたが、あっという間に2時間が過ぎました。

OB懇談会の事前勉強会

パワーポイントの資料をプロジェクターで投影してのレクチャーは、福沢諭吉建学の精神に立ち戻り、且つ現在の変化の激しいグローバル経済環境にも触れる、幅広い内容のものでした。
新聞を読み込む重要性、変化を理解するアンテナを立てるなど、長い人生に対する取り組み姿勢につながる内容も多々含まれていました。

OB懇談会の事前勉強会

日曜日の夕方のセッティングでしたが、参加した寮生は、熱心に猪又優OBの話に聞き入りました。
大学の授業とは一味違い、実際の経験に基づいた話や、毎日10名前後の職を探している人との交流から得たものを、OBが本音で語ったレクチャーだったと思います。

OB懇談会の事前勉強会

終了後の寮生の感想では、大学生活の過ごし方、就職や人生について考えるべきポイントについて、頭の整理が出来そうだ、世界経済についてもっと勉強しなければ、など役立つ企画だったとの声がありました。
同席したOBの私としてもとしても、30年前にこれ位人生についてのポイントが分かっていればと、思った次第でした。