2010/11/27 就職活動OB懇談会

多数の若手OBも参加し熱く語る会でした

 2010年就職活動OB懇談会

2010年11月27日(土)15時より18時までの3時間、就職活動OB懇談会は、30代から50代のOBまで幅広く参加し、就職活動と社会生活を中心に、熱く人生を語り合いました。
現役の寮生向けに厳しい就職活動の参考になればという思いと、OBが日吉寄宿舎へもっと足を運ぶべしとの意味合いから、2009年春よりこのような集まりを始めました。

 2010年就職活動OB懇談会

11月は前期委員会の任期の最終月に当たります。現役の寮生にとっては、年明けの就職活動の開始前にOBの話を参考にするきかいとなります。
寮生からは、自分に合った業種も選び方の質問など、多くに質問が出ていました。
OBからは、業界情報というよりも職や人生をどう考えるべきかという参考意見も多く語られました。

 2010年就職活動OB懇談会

今年は、現役の学生の参加は7名と少なかったのですが、OBの参加は増加。特に平成年次のOB参加に幅が広がりました。
OB同志にとっても、人脈の広がりや、他の業種の理解の深まりの場として有意義な時間でした。

 2010年就職活動OB懇談会

寮生からも、OBの話をもっと聞きたいとの意見が寮和会総会や委員会との打ち合わせの場で出ており、今後も就職活動に限らず、幅広い意味合いのOBとの懇談会の位置づけで開催を継続したいと考えています。